FC2ブログ
topimage

2021-03

今年も沖縄から来てくれましたー! - 2017.04.04 Tue

昨年も和楓館で歌ってくれた早田恵美さんが、今年も来てくれましたー!!!
3/31(金)~4/2(日)までは、札幌の丸井今井の「大九州沖縄物産展」でミニライブをされており、実は今日の夜、明日の夜と札幌の沖縄居酒屋さんでライブもあるのですが、その合い間をぬって和楓館に来てくれたんです!
恵美ちゃん、ありがとう!!!
040401.jpg

040403.jpg

040402.jpg

040404.jpg

最後はみなさんでカチャーシー♪
040405.jpg

040406.jpg

040407.jpg

利用者のみなさんもとても喜んでいました!
また来年も待ってまーす!!!

本日の3時間目「家庭科」 - 2017.03.23 Thu

今日の3時間目は「家庭科」でした。
作ったものは「スイートポテト」
男性も女性もみなさんエプロン着用で、今日は「男性チーム」「女性チーム」に分かれておやつ作りをしていただきました。
男性のみなさんに聞いたところ、スイートポテトを食べた事がないとの事。
もちろん作るのも初めて。
最初に材料や作り方の説明をして、それぞれのチームで取り掛かっていただきました。

最初にやわらかく蒸したさつまいもをしっかりつぶしてもらいます。
DSC_10036.jpg

DSC_0038.jpg
男性は力強いので、結構あっという間につぶれました。

そのあとはみなさん自分の分の形作り。
DSC_0049.jpg

200度のオーブンで15分程焼いて完成!


あ・・・完成作品の写真を撮るのを忘れてしまいました(- -;

募集しています!介護職員【パート】 - 2017.03.22 Wed

現在デイサービス和楓館では一緒に働いてくれる
介護職員(パート)の方を募集しています!

【業務内容】
デイサービス利用者さんの入浴介助、ホール見守り、レクリエーション補助、送迎業務など

【資格】
無資格・未経験者の方もOKです
介護福祉士の資格をお持ちの方は優遇致します
普通自動車免許(AT限定でも可です)

【時間】
8:00~18:00の間で実働5.5時間~8時間

【勤務】
月~金曜日の週3~5日程度

勤務時間や日数についてはシフトによります。
半月ごとにシフトを作成しており、休みの希望がある日なども事前に伺った上で作成しています!

【給与】
*無資格の方・・・時給800円~
*ヘルパー2級・・・時給810円~
*介護福祉士の資格をお持ちの方・・・時給830円~
(試用期間3ヶ月/給与等は同条件です)

【待遇】
各社保完備(法定に応じて)
交通費規定支給
車通勤可
制服貸与(夏・冬)

【勤務先】
デイサービス和楓館(わふうかん)
江別市幸町15番地の36


【応募】
電話連絡の上、写真付履歴書を郵送下さい
ご質問などがあればお気軽にお問合せ下さい


★勤務時間や曜日についてはご相談下さい
★30代~40代の職員が現在働いています
★子育て中の主婦の方も活躍できる職場です
★扶養範囲内での勤務を希望の方、ご相談下さい


和楓館は利用者さんの定員が18名の小規模デイサービスです。
土日は完全にお休みで、GW(5月3日~5日)、年末年始(12月30日~1月3日)もお休みとなります。
残業はありません!

どんなところかまずは見てみたい!という方、見学は随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!
また、こちらのブログの過去記事を見ていただけたら、和楓館の雰囲気も少しわかっていただけるかもしれません。
よろしければ、過去の記事をちらっとのぞいていただけたら嬉しいです。


【履歴書送付・問合せ先】
〒069-0812 江別市幸町15番地の36
TEL 011-375-0276
デイサービス和楓館(わふうかん)
担当:石黒

今日の頭の体操は・・・ - 2017.03.17 Fri

ちょっとバタバタしていて更新に日があいてしまいました(@o@;

えー、今日は体験利用の方が来てくれました。
周りの方が朝からたくさん声をかけてくれて、最初は緊張されているご様子でしたが、少し時間が経つとご自身の出身の話や畑仕事の話などみなさんと気軽にお話されていました。
和楓館の利用者さんは、体験利用や新規の方が来ると本当にみんな「ようこそ!」という感じでまるで自宅に招いたかのように大歓迎してくれます。
そういうのは職員には出来ない事なんですよね。
本当に嬉しく思います。

さて、タイトルにもありましたが今日の2時間目の様子をお伝えします。
DSC_0032 (2)
今日のお題は「あ」から始まる言葉。
何でもいいので、「あ」から始まる言葉を言ってもらいます。
最初に制限時間と目標個数も決めて
「30分間で目標は100個です!みなさん頑張って考えて下さいね」
と伝えます。
実は100個というのは結構な数。
なかなか達成は難しいかなと思うくらいの数の方がみんなで一生懸命考えるので連帯感も生まれるんですよね。
DSC_0035 (2)

DSC_0036.jpg
40個超えたあたりくらいから、結構悩みます。

DSC_0037.jpg
最終的には75個まで出ました。
ここでタイムアップ。
目標の100個までは到達できなかったんですが、
「次回は100個目指して頑張りましょう!!!」
という感じで2時間目終了。
来週すぐには同じお題ではやらないんですが、しばらく経った頃に
「前に75個まで出たので、今日は100個まで頑張りましょうねー」
と言うと、みなさんやる気がアップします!
「あ」から始まる言葉は意外と多いので、お題としては良いかもしれませんね。

ついでに本日のおやつも。
DSC_0100.jpg
今日はチョコプリンでした。
体験に来た方が
「この入れ物が素敵ねー」
と、とてもほめてくれました。
実はこの壺は神戸フランツというお菓子屋さんの「壺プリン」が入っていた容器なんです。
容器がとても素敵だったので、おやつ用にととっておいたものを使っています。
プリンやムースなんかには最適なんですよね。

おやつだけではなく食事もそうですが、器ってとても大事なんじゃないかなと思います。
私はいつも自分が思わず食べたくなるようなおやつ作りを目指していて、それにはやっぱり器や盛り付け方、デコレーションの仕方もとても大切かなと思っています。
パティシエさんほどの完成度はないですが、できるかぎり見て楽しんで、食べて楽しんでいただけるものをお出ししたいなと思います。

北海道新聞(江別版)に掲載されています - 2017.03.10 Fri

ひなまつりの日に「ボランティアサークル ツィンクル」さんが和楓館に来てくれた記事が、今朝の北海道新聞 江別版のところに大きくカラーで掲載されていました。
利用者さんから今朝教えていただきました!
こんな大きく出るとは思っていなかったのでちょっとビックリ(^o^;

ツィンクルさんにはこれまで大変お世話になっており、また来年も是非来ていただきたいと思っています。
毎回、様々な演芸を見せてくれて、利用者さんもとっても喜ばれています。
和楓館は江別市の社協さんを通していつも依頼をしていますが、直接代表の方への依頼でも良さそうです。
記事にも出ていましたが、公演依頼と一緒に会員も募集されているとの事。
興味がある方は

代表 加藤様 011-387-6358

へお問い合わせしてみて下さいね。
IMG_8657.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

笑いの学び舎 和楓館

Author:笑いの学び舎 和楓館
平成23年5月9日、江別市幸町にオープンした小規模デイサービスです。
学校のような雰囲気で、認知症の予防や進行の軽減に力を入れています。
趣味サークルに通う感覚で利用していただけます。
お一人様一回に限り無料で体験利用もご利用になれます。
ご自宅まで送迎も行いますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

『デイサービス和楓館』
〒069-0812 江別市幸町15-36
TEL 011-375-0276
FAX 011-375-0281

『居宅介護支援事業所 和楓館』
も併設しております。
お気軽にご相談下さい。

営業日:月~金
営業時間:8:30~17:30

Facebookもやってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (95)

ようこそ和楓館へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR